石神井高校(練馬区)


日 時: 2004年1月10日(土)
目 的: 23区の最高地点を訪ねる

東京23区の最高峰は、新宿区の箱根山(44.6m)・・・と信じて、2000年9月にM会で箱根山に登ったのですが、本当の最高地点は、練馬区の石神井高校(54m)でした。ということで、改めて23区の最高峰を制覇(?)するべく、集会の前に1人で西武新宿線・武蔵関駅へと向かったのでした。

結論からいうと、「本当にここが最高地点?」というのが正直な印象でした。頂上や急坂があるわけでもなく、あたり一面まっすぐな平地〜 で、ちょっと拍子抜けでした。想像ですが、石神井高校が一番高いところにある というよりは、あの近辺で唯一三角点がある、あるいは正確な標高を測定できる公的施設が、たまたま石神井高校だったのでしょう。近所に住んでいる人や石神井高校の生徒は、ここが23区の最高地点だなんて知らないだろうな〜 と思いながら、夕焼けに染まる武蔵関公園を後にしました。

(2004年2月)

各都市の最高地点のデータは こちら

箱根山の山行報告は こちら




AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS