富士山 1/2

今年もまた懲りずに、富士山の5合目まで登ることにしました。8:35富士吉田駅着の電車で、全員集合。タクシー2台に分乗して、馬返登山口へ。9:10登山口発。正体はわかりませんが、セミor虫or鳥の声が、にぎやかでした。毎年のことながら、登山道にしては珍しい道幅の広さと、樹木のありがたさを感じます。ただ、地中に雨水を浸透させる装置が、20〜30mおきに現れて、歩きにくい!去年工事中だったのを思い出しましたが、まるで障害物競走のようです。途中、廃屋となった小屋の前で休憩し、11:50五合目(佐藤小屋)着。気温は15℃、あっという間にガスがかかり、残念ながら展望はありませんでした。男性陣は、佐藤小屋の缶ビール「富士山」に、ご満悦のようす。この日の登山者は他にはほとんどなく、7月の富士登山競走の練習と思われるランナーが3人ほど、あとは、地元のテレビ局主催の、清掃登山の人たちでした。13:00五合目発。来た道を戻るのですが、見る角度が違うと、どうも違う方向に歩いてしまいそうで、危ない。下りは滑りやすく、転倒しそうな場面もありましたが、全員、ここ一番で踏ん張り、無事下山できました。15:00馬返着。去年、馬返から中の茶屋まで、林道を1時間も歩いてうんざりしたので、今年は馬返からタクシーに乗ることにしました。15:20富士吉田駅着。15:49発のホリデー快速に乗り、17:21八王子着。一部のメンバーは、居酒屋で食事をして、解散。皆さん朝早くからお疲れさまでした。

(2002年7月)

前回(2001年6月9日)の富士山1/2の山行報告は、  こちら

AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS