富士山 1-5合目



富士山1-5合目は、去年(2000年7月16日)に続いて、2回めの山行です。 富士山と言えば、5合目までバスで行って、頂上まで登る というのが普通(?)ですが、そこをあえて、下から5合目まで歩いて登り、頂上には行かないでそのまま下りる という、へそまがりな計画です。

富士山というと、木のない岩肌、登山者の列、頂上の売店 などがイメージですが、5合目までの下半分は、静かな原生林、幅の広い登山道、廃屋となった茶屋の跡、等々、5合目から上とは別世界の、不思議な魅力に満ちた空間でした。 何よりも、「頂上を踏まない」という点で、常識はずれの、おもしろい山行だと思います。 山の登り方にもいろいろあるということを実感し、そもそも登山とは何か? を考えるいい機会になりました。 山登りの奥の深さとすばらしさを、改めて教えられたような気がします。 富士山の頂上に登った人も、登っていない人も、「登山とは何か?」の答えを見つけた人も、まだ見つけていない人も、来年はぜひ 富士山1/2 に参加してみて下さい。 きっと新しい発見があると思います。

(2001年7月)



AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS