望 岳 都 3


三浦半島の大楠山(241m)に行きました。
JR衣笠駅から歩いて登れる、手軽な山です。
天気は快晴で、頂上からは富士山・大島・伊豆半島などの展望が広がっていました。

そして今日一番の収穫は・・・
朝、横須賀線の車中から、白峰三山が見えたことでした。武蔵小杉を過ぎたあたりから富士山・丹沢などを目で追いかけていたところ、 新川崎付近で、笹子トンネルを出た時と同じ、あの白い山脈が、一瞬ですが、はっきりと見えました。すごい!

白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)は、戦前は多摩川の六郷土手から、最近では新ターミナルになる前の羽田空港から、はっきりと見えたそうです。 ということは、武蔵小杉の高層マンションからも見えるのかなぁ〜 と、地図を見ながら想像はしていましたが、まさか電車から見えるなんて、本当にラッキー! です。

地図で調べると、新川崎と白峰三山を結ぶ線上に、笹子峠があります。わが家から悪沢岳が見えるのと同じで、笹子峠のところが低くなっているおかげで、 東京から南アルプスが見える という構図です。赤羽あたりからは、笹子峠の向こうに、赤石岳が見えるはず(らしい)です。 せまい東京でも、これだけ見える山が違うんですね。

【追記】 石老山も、白峰三山と笹子峠を結ぶ線上にあります。展望については こちら

(2017年12月9日)





AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS