滝 子 山


滝子山は、30年近く前からずっと行きたかった山です。 山を始めた頃、高川山の帰りに初狩駅で 「滝子山から下りてきた」 という男性から 滝子山の話を聞いたのが最初でした。 中央線沿線から西側を見ると、甲府盆地の入口である笹子峠をはさんで、 三ツ峠と滝子山が向かい合っているのがよく見えます。いつかは滝子山に登りたいなぁ と思いながら、 どこから登っても標高差1000m以上 というロングコースに腰が引けて、長い間機を逸していました。 そんな中、会でタイミングよく滝子山の山行が計画され、念願の山に初めて挑戦することができました。

今回登ったのは、点線ルートの寂ショウ尾根 (ショウの字はインターネットでは表示できない、難しい漢字らしい)  JR笹子駅から往復7時間弱のコースです。樹林帯の中をひたすら登り、途中に岩場などもあり、 かなりスリリングでハードなコースでした。 頂上からは、三ツ峠の向こうに、うっすらと富士山を見ることができました。 今まで 見るだけ だった頂上に立てて、満足しています。

 滝子山頂上から(三ツ峠の向こうに富士山)


【関係ないあとがき】
JR中央線の大月以西の 初狩・笹子・甲斐大和駅 は、今では完全無人駅となりました。 休日お出かけパス(大月まで有効)を利用すると、大月からの乗越運賃を払わずに 乗降できてしまいます。想像ですが、SUICAが普及してキセル乗車が減ったこともあり、 240円のために駅員を置くくらいなら、差額を払わずにそのまま降りても構わない という JRの黙認だと思います。



笹子駅


笹子駅

(2016年5月28日)



AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS