高 川 山


今日の高川山はお天気に恵まれ、頂上からは富士山がバッチリ! (ちょっと雲に覆われていましたが)
風も雪もなく、お正月とは思えない穏やかな山行でした。 (雪があるかと思ってスパッツまで持ってったのに、ちょっと拍子抜けでした)
そして甲府盆地の向こう側には、甲斐駒・鳳凰・間ノ岳まで見ることができました。

悲しいお知らせがあります。
ビッキーは10月に亡くなったそうです。
頂上の看板に新聞記事が貼ってありました。
お墓は、初狩駅から高川山に行く途中の 自徳寺(じとくじ)にあるそうです。

  過去の写真1

  過去の写真2

  最後の写真


===== 以下 2010年10月09日(土) 山梨日日新聞より抜粋 =====

大月市と都留市にまたがる高川山(標高975・7メートル)に約10年にわたって住み着き、 登山客に「ビッキー」の愛称で親しまれていた雑種の雌犬が死んだ。山頂付近で登山者を迎えて 一緒に登山するなど“小さなガイド”として人気があっただけに、常連の登山者から悼む声が聞かれる。  大月市などによると、ビッキーは首輪をしていたことから飼い犬だったとみられ、山には2001年秋 ごろから住み着くようになった。傾斜がきつくなる山頂近くで登山者を迎え、一緒に登山することもあった。  6日、市に「山頂付近でビッキーが死んでいる」と、登山者から連絡が入った。遺体は市が引き取り、 市内の墓地の片隅に埋葬した。市職員は「高齢による老衰ではないか」と話す。

==========

(2011年1月3日)





AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS