高 川 山




今年初めての山行は、総勢11人というにぎやかな道中となりました。高川山には何回か登ったことがありますが、いつも初狩側からだったので、富士急行側から登るのは初めてです。登山道に入る頃には10cmの積雪。3日前に降った雪のおかげで、予想外の雪山賛歌となってしまいました。

予定より早いペースで頂上に到着。高川山名物(?)の頂上犬ビッキーは、まだ健在でした。    過去の写真1   過去の写真2
今回の山行の主目的の「大きな富士山」は、残念ながら雲に隠れてすそ野しか見えませんでしたが、三ツ峠・滝子山・雁ヶ腹摺山・百蔵山・扇山など、沿線の山々がきれいに見えました。そして、頂上ではアツアツのお雑煮をごちそうになりました。準備して下さったKさん、手ぎわよくお雑煮を作って下さったNさん、ありがとうございました。

往路はアイゼンなしで登りましたが、下りの初狩側の北斜面では最大で20cmもの積雪! 当たり前ですが、山の南と北でこんなに雪の量が違うんだ〜 と妙に納得しました。全員アイゼンを装着して、気をつけながら下ります。4本爪の軽アイゼンは、斜面がカチカチに凍っている時は文字通り刃が立たないし、岩場や階段ではつけるとかえって危険で、あまり役に立たないと思っていましたが、今回の下り斜面は、4本爪の軽アイゼンが最高に威力を発揮する場面でした。私は久しぶりのアイゼンだったのでつけ方を忘れてしまって、1人で悪戦苦闘しました(教えて下さったSさん、ありがとうございました)。さらに不器用な私は下山後、アイゼンをはずすこともできなくて、もがいていました(はずして下さったSさん、ありがとうございました)。

あとがき1
Sさんはここ10年ほど、毎年必ず年の初めに高川山に登っているとのこと。 来年は、初狩・禾生・田野倉から 集中登山 というのもいいですね。

あとがき2
私事で恐縮ですが、この日は Ayako の**回めの誕生日でした。頂上で皆さんにケーキでお祝いして頂いて、忘れられない山行になりました。

あとがき3
初狩駅は、昭和40年頃まではスイッチバックの駅で、今の改札の目の前にホームがあったそうです。その後、鉄道の主役が機関車から電車にかわり、スイッチバックが廃止され、急勾配の本線上に今のホームが作られました。初狩駅の改札からホームまで40m歩くのは、そんな歴史のなごりです。

毎度のことながら、山と関係ない話で失礼しました。

(2009年1月12日)





AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS