鹿 倉 山


当初12月23日(祝)の予定だった鹿倉(ししくら)尾根は、リーダーのMさんの都合で、12月21日(日)に変更になりました。最初に手をあげていたKが参加できなくて、大変失礼いたしました。(最終忘年会に参加できなくて残念でした というのが正直なところですが・・・)

鹿倉山は、Kの「お試し山行」の山です。ちょうど5年前の同じ日(1998年12月23日)前身のG会の山行で初めて登ったのが鹿倉山でした。コースは今回とは逆の、丹波山村役場→鹿倉山→大寺山→深山橋 というルートでした。(ちなみに、私がSさんと初めて会ったのも、この鹿倉山でした。)途中の登山道で「あ、霜柱だ!」と喜んでさわったら手が泥だらけになって、あとでお菓子を食べる時にちょっと困ったこと、冬至の頃なので、最後にバスが奥多摩駅に着いた時は真っ暗だったこと などが妙に印象に残っています。大寺山の仏舎利塔を通った時は、「こんなものなければいいのに」と思いましたが、あの仏舎利塔は、雲取山からも、大菩薩からも、御前山からもよく見えて、位置関係がすぐにわかるので、今ではそれなりに役に立っています。

鹿倉山のお試し山行の印象がよかったこともあって、KはG会に入会しました。残念ながら、期待に胸ふくらませて入会したG会は、2ヶ月後の1999年3月に解散してしまいました。その後、紆余曲折を経てM会が誕生し、現在に至るわけですが、鹿倉山は今でもKにとって「山岳会デビュー」ともいうべき、思い出の山です。いつかまた機会があったら登ってみたいと思います。

参加していないメンバーの、山行報告でした。        

(2004年1月)




AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS