北海道の鹿追(しかおい)町に行きました。
帯広から北に30km、十勝平野の北西部にある、のどかな町です。
なぜ鹿追?というのは、夫が前に勤務していた会社が鹿追町に
実験農場を持っていて、毎年農場でとれた野菜・名物の鹿追そば
などを社内販売していました。社員も自由に泊まれる施設で、2人で
「一度行こうね」と言いながら、なかなか行けず(よくあるパターン)
そうこうしている間に、会社の都合で実験農場は閉鎖・売却(涙)
・・・で、今はどうなっているか、生きている間に見に行こう!という
わけで、30年来の夢を果たすべく、はるばるやって来たのでした。
かつての実験農場は、現在では「とかち鹿追ジオパーク」として、
十勝の自然を紹介する施設になっていました。ビジターセンターでは
スタッフの人が展示内容を説明してくれます。かつで農業施設だった
建物は、使われてはいないようですが、ほぼ昔のまま残っていて、
そこから見える山なみは、30年前の写真と同じでした。
人間の生活はどんどん変わっていきますが、山は永久不変です。
![]() |
ビジターセンター |
![]() |
30年前の写真 |
![]() |