三ツ峠

偶然ですが、先週(5.19)1人で三ツ峠に登ったら、頂上近くで クマ(ではないと思いますが、似た動物)に会いました。 目が合って、向こうも私を認識した様子で、一瞬「ヤバイ!襲われるか?」 と思いましたが、次の瞬間、向こうが自分から木の陰に隠れて、道を 譲ってくれました。 迷ったんですが、こうなったら静かに行くしかない、 と思って、恐る恐る進んで、向こうもその後動く気配もなく、何事も なかったかのように通り過ぎたのでした。

それにしても、びっくりです。東北の無名峰ならともかく、首都圏の こんな賑やかな山で(その日は無人でしたが)野生の動物が出るなんて。 クマとは違う動物のように見えたんですが、何だったんでしょう? ダンナに話したら、「山の神じゃないか?」なんて言っていました。

あとで、Hさんのメールにあったホームページ「クマを知っていますか」 を見てみます。


(Hさんへ 2000年5月22日)


★★ その後調べた結果、この日遭遇した動物は、ツキノワグマであることがわかりました ★★





AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS