雲取山


あけましておめでとうございます。

雲取山の初日の出は、ちゃんと見えましたよ。 地平線ではなく、雲から太陽が顔を出す形でしたが、 新宿の高層ビル・池袋のサンシャイン・さいたま新都心・ 狭山湖・西武ドーム・筑波山 などが全部見えて、 感激しました。 お天気は、元日が一番よかったようですね。 大みそかの夜は満天の星空で、これも感激しました。 それから、帰り道に登った七ツ石山から見た南アルプスが 最高でした。 甲斐駒から聖まで全部見えて、30分くらい 何もしないで眺めていました。

奥多摩小屋も、すき焼きも(去年はバトルだったそうですが)、 初日の出も、私はとても満足して、年が明けた都会へ 降りたのでした。 何よりも、山としての雲取山がとても 好きになりました。 来年もまた行きたいと思っています。

(Nさんへ 2000年1月4日)





AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS