小 海 線


鉄道ファンならおなじみの、小淵沢の大カーブに行ってきました。

日本一高いところを走る小海線は、小淵沢駅を出ると、中央線と平行に松本方面に1kmほど進んだ後、右(北東)側に大きくUターンします。 このカーブを曲がりきると、列車は日本の鉄道最高地点・野辺山駅手前の 1375m をめざして、ひたすら駆け登ります。 下りてくる車両は、カーブでブレーキをかけながら、終点の小淵沢駅に滑りこみます。 ここは鉄道写真の撮影地としても有名な場所で、甲斐駒ヶ岳をバックに、広々とした田んぼの中をディーゼル車が走るという、のどかな光景が続きます。 残念ながら曇り空で、背景になるはずの山は見えませんでしたが、さえぎるものがない空間の中、静かな初秋の風を味わうことができました。

(2014年9月15日)



  甲斐駒は雲の中



  ハイブリッド車両



  次の列車は50分後



  甲州名物 ほうとう





AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS