川 苔 山


Sbyさんの「脱・雨男宣言」から1ヶ月。 話題の中心は当然、お天気の話になります。 そして結果は・・・ 休憩していると急に雨が降ってきて、急いで下山開始するとすぐに止むという、意地悪な波状攻撃。 しかも雹(ひょう)のおまけつきでした。 雨に追い立てられるようでちょっと慌ただしかったのですが、きっと「危ないから早く下りろ」という天の指示だったんでしょう。 お天気は自然現象です。 誰か1人のせいで雨が降るわけではないのですから、もうこの辺で雨の犯人捜しはやめにして、雨が降ったら 「これで米が育って美味い酒ができるんだ」 と考えることにしましょう。 登山道の斜面から湯気のようなもやが立ち昇ったり、木の間から日が差して霞が反射して見えるのは、まさに幽玄の世界。快晴の日にはお目にかかれない、幻想的な光景です。(これって負け惜しみ?)

この日は都心でも激しい雷雨とひょうに襲われたそうで、大手町の気象庁でひょうを観測したのは5年ぶりとか。 実は私、家の中とか電車の中にいてひょうが降ってきたことはあるのですが、目の前で間近にひょうを見たのは初めてでした。 ひょう って、パチンコ玉のような完全な球形だと思っていたら、よく見たら表面がでこぼこしていて、中には氷砂糖のような形をしたものもありました。 うーん、大発見!

今回の参加者は皆さん静かで、上りも下りも黙々と歩いていたのですが、最後の立川では有意義な会話に花が咲き、久しぶりのロングコースで心地よい足の疲労を感じながら、帰途についたのでした。

(2005年6月)





AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS