川 苔 山


当初4月20日(日)の予定だった川苔山は、悪天候のため4月29日(火)に延期になり、その時期体が空いていた私は、何も考えずに参加を申し込みました。その2日前の4月27日(日)のSさんの御前山にもエントリーしていたのですが、計画書をよく見たら、どちらも歩行時間が6時間、標高差が1000m弱というハードなコースで、「しまった」と、ちょっと後悔しました。2日のうち1日は雨で中止になるのでは という淡い期待(?)も見事に外れ、かくして、めったに経験できない過酷な「奥多摩2連戦」となってしまったのでした。

筋肉痛になった時はよく「翌日同じことをやれば治る」と言いますが、本当に治るのか?あるいは2倍ひどくなるのか?この2連戦は格好の人体実験でもあったのですが、結果は「同じ」、つまり山行1日分の筋肉痛に匹敵する症状でした。そして、筋肉痛ではない体力の疲労の方は、累積歩行時間に比例して、弁解の余地がないほど顕著に表れました。無謀だったかなと反省すると同時に、自分の体力を知るという意味で、いい経験になりました。

(2003年5月)




AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS