上州三峰山

<群馬県・1123m>

9:13JR上越線後閑(ごかん)駅下車。 車道を歩き、関越道にかかる橋を渡り、田んぼのカエルの鳴き声を聞きながら、10:00登山口着。 登山道は、道幅が広く、道標も整備され、歩きやすい。奥多摩や中央線沿線の山とは一味違う、開けた、のどかな風景が続く。 新緑を見ながら登ると、だんだん傾斜がきつくなり、11:30河内神社着。境内からは、沼田市内・利根川・赤城山・榛名山・子持山などが一望できる。 真冬の晴れた日には、富士山とアルプスも見えるらしい。 (登山者のスケッチが貼ってあった) 神社からは、アップダウンの少ない、樹林帯の中の、爽快な稜線歩きが続く。(ただし、長い!) 12:30頂上着。頂上からは、谷川岳・至仏山(だと思う)・武尊・日光連山など、見事な展望が広がっている。 いつもの日帰り登山では見ることのできない、上信越の山々に感激! 13:20頂上出発。尾根を途中まで戻り、静かな三峰沼を経由して、沢沿いの斜面をジグザグに下り、最後は林道をひたすら歩き、16:00後閑駅着。 約6時間のロングコースでした。
===
ゴールデンウィークの真っ最中にもかかわらず、登山者にはほとんど会わず、静かな山行を楽しむことができました。 次回は、会で山行計画を出したいと思います。途中下車するなら、大宮でしょうか?

<参考>

  上野 →  大宮→  高崎 → 後閑 (オール各駅停車利用)
   6:30     6:56  8:18/8:20  9:13
東京(新幹線)→大宮→  高崎 → 後閑
7:16       7:42  8:15/8:20  9:13

後閑 →  高崎 →   大宮 → 上野
16:51(新特急水上8号) 18:36   19:00
17:06  17:55/18:00  19:18   19:44

片道乗車券        2,520円 (都内−後閑)
新幹線自由席特急券  2,400円 (東京→高崎)
新特急自由席      1,680円 (後閑→上野)

(2002年6月)



AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS