常念岳・蝶ヶ岳



集会後に出発した常念・蝶ヶ岳は、お天気もまずまずで、予定通り・・・・だったんですが、最終日に蝶ヶ岳ヒュッテでもう1泊してしまいまして、1日遅れできのう(8.8)下山しました。

今回はゆっくりペースで(Nさんのリュックが、あの金峰に匹敵するような重量でした!)温泉に入る時間がなさそうだったのと、雨で下山道が悪そうだから、どうせならもう1泊して、ご来光を見て、晴れた中をゆっくり下りて、温泉に入ってから帰ろう、ということになりました。 結果的に大正解で、8日の朝は、槍・穂高を初め、360度の大パノラマを楽しむことができました。

それにしても、Nさんの荷物を見せたかったですよ。 全部で28.5kg、カメラ2台(うち1台は蛇腹がついているやつ)・三脚・レンズ、まあ、それはプロだからいいとしても、酸素ボンベ・20mのザイル・無線機・ランタン(金峰のテントで使ったやつ)・ビーチサンダル、等々、「いったい何に使うの?」と、休憩のたびにみんなにいじめられていました。 本人いわく、「やはり次回からは、本格的軽量化に取り組む事にいたします。」とのことです。

来週は、Kさんたちの鳳凰三山と、Mさんたちの後立山と、南北アルプス同時入山ですね。 両方晴れるといいんですが、片方が快晴で、片方が雨、なんてことも多いようで、さあ、どっちに転ぶでしょう?

ではまた。

(Kさんへ 2000年8月9日)

★★ この後、台風9号の接近で大雨が予想されたため、鳳凰三山・後立山 ともに中止となりました ★★

写真



AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS