針ノ木岳



「海の日は山の日」という記事を山ケイで見たことがありますが、それにしてもすさまじい混雑でした。 行きの急行アルプスは、指定席の通路まで超満員、針ノ木小屋は、定員の3倍の300人宿泊(これは1日違いで回避できました)、そして帰りのスーパーあずさの自由席は、見に行く気力もありませんでしたが、通勤電車なみの修羅場だったようです。 今回はありがたいことに、往復とも指定席がとれて、ラッキーでした (^_^)V

☆教訓1. 海の日の前後は、ゴールデンウィークやお盆休み以上に混雑します。 乗る電車と、切符の購入枚数は、早めに決めておきましょう。
☆教訓2. 休前日の急行アルプスの指定席は、発売日に申し込んでも、恐らく取れないでしょう。 2〜3ヶ月前から、JTBなどの代理店で予約した方が確実です。(Mさん Thanks!)
☆教訓3. ピーク日のあずさの指定席は、発売日の朝早くに申し込めばだいたい 取れますが、発売開始1〜2日後には、全列車とも満席になってしまうようです。

ちなみに、
1)JRの指定席は、乗車日の1ヶ月前の午前10:00から発売されます。
2)JRの空席情報は、 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/ で見ることができます。

### 
今回の針ノ木岳は、天気も山もよかったけど、メンバーの知られざる素顔(?)に触れることができて、修学旅行のような、楽しい山行でした。 私は、と言えば、鳴沢岳と赤沢岳の中間の、アルペンルートのトンネルの真上(と思われる場所)で地面を踏みつけて、1人で喜んでいるのでありました。 そして、忘れてはいけない、針ノ木小屋での、シンクロナイズドスイミング! あと1年くらいは思い出し笑いができそうな、久々のヒット作でした。 偶然のポーズとは言え、皆に笑いを提供してくれた、Mさん・Sさんに、感謝! \(^o^)/

(2001年9月)



AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS