サンライズ出雲と萩


北斗星などの寝台特急が次々と廃止されることになり、西行きの寝台特急は 「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」 のみとなりました。
今のうちに、行けるうちに 乗っておこう! というわけで、前から乗りたかった サンライズ出雲 に乗ってきました。
人気の2人用個室は残念ながら取ることができず、2人で 1人個室利用 × 2 となりました。
目的地は、山口県の萩。
東京駅 22:00 出発〜サンライズ出雲の終点・出雲市駅 9:58着 (この日は東海道線内の事故の影響で、出雲市駅 11:05着)
山陰線に乗り換えて、東萩駅 14:38着 という、片道16時間38分の旅です。

萩は、1988年に新婚旅行で行った思い出の地です (・・・というか、鉄道旅行で途中下車したのが萩だった という方が正しい)
江戸時代の町なみがそのまま残り、歴史に興味がなくてもまた行きたくなるような、不思議な町です。
でも寒かった! 同じ気温0℃でも、東京と違って底冷えがします。 初日は時々横なぐりの雪に見舞われました。
2日めはお天気が回復したので、自転車で城下町を回り、昔2人で行った古い家屋敷を見てきました。
旧久保田家住宅では、ひな人形がたくさん飾られていて圧巻でした。もうすぐひな祭りですね。

帰りの新幹線では初めて、名古屋から木曽御嶽山、豊橋から富士山が きれいに見えました。
いずれも、真冬の条件のいい日しか見えないそうで、ラッキー!でした。

(2015年1月30日〜2月1日乗車)



  サンライズ出雲



  サンライズ出雲 シングル(B1個室)



  山陰線 特急スーパーおき



  萩 高杉晋作生家



  萩 旧久保田家住宅





AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS