御 前 山



今回の御前山は、雪にビックリ & 泥とのバトル でした。

境橋の登山口付近では、沢沿いの新緑がさわやかでしたが、標高が高くなるに つれて樹木の葉が少なくなり、こちらはまだ早春の気配。頂上近くの斜面には 雪が残っていて、そういえば先週、東京でも雨が降ったけど、この辺は雪 だったんだ〜 と、のんきに見ていたら、その雪がだんだん深くなり、 頂上直下では登山道が完全に泥道と化し、最後は「どうやって登ったらいいの?」 状態でした。

悪戦苦闘の末、頂上に到着。山頂は、奥多摩湖から登ってきたと思われる登山者で 混雑していていました。御前山のコースの中では、奥多摩湖から登るコースが メインルートのようで、今回は、登りも下りも、静かな山行を楽しむことができました。 頂上で、五日市から湯久保尾根を登ってきたKさん・Sさんと合流。 その後再び、足もとの泥を気にしながら 滑りそうな泥道を下ります。 やがて雪は消え、アップダウンをくり返しながら、長い鋸尾根を下り、 5時過ぎに青梅街道沿いの旅館「三河屋」着。 温泉で汗を流し、向かいの食事処「農家ヘムロック」で打ち上げ。 長時間のコースで、いい汗をかくことができました。 皆さんお疲れさまでした & ありがとうございました。

ところで、「ヘムロック」でとなりのグループが食べていたオムライスが、 とてもおいしそうでしたね。機会があったらぜひまた寄ってみたいです。
詳細は こちら ↓
http://www.okutama.gr.jp/kojin/eat/hemurokku/hemurokku.htm


(2007年4月21日)







AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS