月 山


私の方はこの週末(9/13-14)ダンナと2人で月山に登ってきました。 お天気はいまいちで、1日中霧の中で何も見えませんでしたが、道はずっと緩やかで、途中に湿原や池塘があって、修験道というよりは、穏やかな、やさしい感じの山でした。 頂上は、普通の山と違って、月山神社の本宮の中に最高地点があり、そこに行くためには、お祓い料の500円を払わなければならず、しかも本宮内は撮影禁止。 諸事情はあるでしょうが、せめて最高地点くらい、苦労して登ってきた登山者に開放してもいいのに、と思いました。 そして予想通りというべきか、駐車場に下山したら見事に空が晴れわたり、初めて遠くの山々を眺めることができました。 お天気のいい時にまた来たい! ですが、日本海側の山は、東京からのアプローチが悪くて、なかなか行けないのが残念ですね。

(Sさんへ 2008年9月15日)




写真1

写真2




AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS