エイプリルフール


4月1日は、エイプリルフール。「うそを言ってもいい日」です。
最近では企業がネット上で冗談のネタを飛ばすことも多いようです。

私が小学生の時、体育のA子先生から聞いた話です。
A子先生の同僚で、同じ体育の先生・B子さんから、4月1日の朝、A子さんに電話がありました。

B子  「今度結婚することになったの」
A子  「え?」
B子  「住むのは私の実家のある福井だから、学校は1学期で退職するの」
A子  「へぇ〜 そうなの」

実は衝撃的な大ニュースだったのですが、たまたまその日は4月1日だったので、電話を受けたA子先生は、
エイプリルフールの冗談だと思って、信じなかったのです。
後になって、その話が本当だと知って、びっくりした! とか。
半世紀近く前の、冗談みたいな冗談ですが、今でもエイプリルフールが近づくとその話を思い出します。

(2020年3月)





AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS