農業ボランティア 1


最近、農作業のボランティアを始めました。
今まで農業はまったく経験がなく、何となくやってみたいな〜 程度だったのですが、始めたら、これがまたおもしろいんです。
単純作業のくり返しで、頭の中が空っぽになって、邪念が吹き飛んで、ストレス解消になって、脳がリフレッシュして、
何よりも、青空の下で体を動かしながら、野菜の成長を見ることができるのですから、
ビルの中でパソコンをたたいているのとは、雲泥の差です。

私が今、月1-2回行っているのは、調布市・仙川駅から徒歩10分のところにあるY農園です。
この日は女性オーナーのMさんと、もう1人のボランティア男性と3人で、にんじんの種まきをしました。
芽が出て大きくなって収穫できる日が楽しみです。









(2021年2月1日)






AYAKOのホームページ    AYAKOの山日記    TOPICS